清水寺周辺の観光スポットモデルコース!夕方から4時間、夜まで散策したおすすめ

京都府八坂の塔・法観寺, 八坂神社, 地主神社, 安井金毘羅宮, 清水寺, 湯豆腐

清水寺周辺の観光スポットモデルコース

せっかく清水寺に行くなら周辺にも有名なスポットがたくさんあるので、どうせなら一緒に観光したいですよね。

ただ旅行の初日だと京都に到着したら既に午後になってたり。そうすると半日しか動けなかったりするけど、夕方からでも結構まわれましたよ~!

わたしが清水寺に到着したのが16時すぎ。そこから20時に祇園四条駅に到着したモデルコースを紹介します。

清水寺周辺の観光スポットモデルコース

このマップは正確なルートではないんですけど、こんな感じで歩きました。

ホテルを出て、清水寺に着いたのが16時すぎでした。

そこからのルートです。

  1. 清水寺・地主神社
  2. 三年坂・二年坂
  3. 八坂の塔(法観寺)
  4. ねねの道・台所坂・石塀小路
  5. 安井金毘羅宮
  6. 夕食(祇園円山 かがり火)
  7. 八坂神社
  8. 円山公園
  9. 知恩院 三門
  10. 花見小路

このあとは祇園四条駅まで歩いてちょうど20時でした。

清水寺・地主神社

モデルコース清水寺

モデルコース地主神社

まずは京都の代表的なスポット清水寺とその中にある地主神社からスタートしました。

昔に比べてオフシーズンでも人が多くてびっくりしました。

桜とか紅葉の時期とか歩けるのか心配(笑)

所要時間は清水寺・地主神社を合わせて50分でした。

関連清水寺の見どころポイントの簡単まとめ!七不思議があるって知ってた?
関連清水寺の工事期間はいつまで?舞台は楽しめる?見れない場所はあるの?
関連地主神社の参拝方法は?見どころは恋占いの石以外も!御朱印とお守りは?

三年坂・二年坂

モデルコース三年坂

坂の多い地域ですが、建物の雰囲気とかいいですよね。

三年坂は八坂の塔(法観寺)への道なので、行くなら自然と通ります。

モデルコース二年坂

途中には有名な二年坂(二寧坂)が。

せっかくなので寄り道してみました~。

ここらへんのカフェでゆっくりするのもいいですよね。

八坂の塔(法観寺)

モデルコース八坂の塔(法観寺)

京都といえばこの角度の写真をよく見ますよね。

五重塔が八坂の塔(法観寺)です。

本当は八坂の塔に上ってみたかったんですが、残念ながら開いてませんでしたね~

なので所要時間は写真撮影してた時間くらいですね。

関連京都の八坂の塔(法観寺)の拝観日っていつ?撮影スポットと行き方のおすすめ

ねねの道・台所坂

モデルコースねねの道

八坂の塔から高台寺の方に向かって歩きました。

時間がもっと早ければ高台寺や圓徳院にも行けたんですけど、今回は夕方スタートだったのですでに終了してました^^;

次回に持ち越しですね。

なのでねねの道を歩いた感じですね。

石塀小路

モデルコース石塀小路

すごく風情のある道です。

有名になりすぎてしまったのか「写真撮影禁止」になってましたー。

なので静かに通らせてもらいました。

実際に生活してる人の迷惑にならないようにしないといけませんね~。

安井金毘羅宮

モデルコース安井金毘羅宮

縁切りで有名な安井金毘羅宮。

24時間拝観できるので夕方からでも大丈夫。

ここに到着したのが17時50分。だんだん暗くなってきてました。

ガラガラかな?と思いましたが、人気の神社なので暗くなってからも何人も参拝してましたし、穴をくぐってましたね。

休日の日中だと穴をくぐるのに30分待ちなんてこともあるようなので夜の方が穴場だと思います。

すいてたので所要時間は10分でした。

関連安井金毘羅宮の参拝方法や形代の書き方!御利益は縁切りだけじゃないよ

夕食(祇園円山 かがり火)

モデルコース夕食

夕食は京都らしく湯豆腐にしました。

八坂神社のすぐ近くにある、店前にかがり火が燃えてる場所で昔から気になってたんです。

ここは順正の系列店でした。

1時間くらいゆっくりさせてもらって、冷えた体が温まりました~

関連八坂神社のすぐそば祇園円山かがり火の湯豆腐コースはリーズナブルで和風の建物を楽しめる

八坂神社

モデルコース八坂神社

八坂神社は有名すぎる神社だから昼は人が多いけど、夜も拝観できる京都では貴重な神社。

提灯のライトアップが素敵すぎるので一度は訪れてほしい場所です。

写真を撮ったりしてたので、所要時間は15分くらいでした。

関連八坂神社の夜間拝観 ライトアップが綺麗!御朱印やおみくじの時間は?

円山公園

モデルコース円山公園

円山公園といえば有名なしだれ桜。

でも桜が咲いてない夜に行っても特に何もなかったです(笑)

ただ枝ぶりはすごく立派ですよ~

ここの夜桜を初めて見た時の感動を思い出しましたね。

知恩院 三門

モデルコース知恩院三門

開いてないとわかっていたけど行ってみたのが知恩院の三門。

めちゃくちゃ大きくて圧倒されましたが写真じゃ伝わらないですね^^;

暗かったので写真を撮るのも難しかったです。

やっぱり明るいときに行くべき!(笑)

モデルコース知恩院三門前

すぐ向かいの道路が綺麗だったのでこちらから歩いて祇園の方に行きました。

花見小路

モデルコース花見小路

花見小路の雰囲気が好きで京都に来るといつも少しだけ歩かせてもらってます。

祇園町の南側の私道が撮影禁止になったということで話題になったのはとても残念でした。

ここで生活してる方が嫌な思いをしないように、観光客としてマナーを守らないといけないですよね。

静かに歩かせてもらってから祇園四条駅の方に向かいました。

清水寺周辺スポットのまとめ

まだまだほかにも沢山のスポットがありますが、今回は夕方から歩いたのでこのようなコースになりました。

所要時間は夕食の1時間を入れて4時間でした。でも暗かったので、円山公園と知恩院三門は行かなくても良かったかも(笑)この二カ所で20分くらいですが。

結構ウロウロしてるので、サクッと歩くなら時間はもっと短いと思います。

もし早い時間から動けるなら、八坂庚申堂や高台寺、圓徳院、建仁寺、知恩院などもルートに入れたかったですね~

もう少し足を伸ばすなら三十三間堂や京都国立博物館などもいいかもしれませんね。

清水寺の周辺にはスポットが多すぎるので、まずは行きたい場所をピックアップしてみるのがおすすめです。

ブログランキングはじめました
この記事に「なるほど~」がありましたら、ワンクリックをお願いします♪


九州旅行ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村