本ページは広告を利用しています

JR二日市駅から太宰府天満宮の行き方 西鉄紫駅への乗り換え方法

交通太宰府天満宮,JR二日市駅

JR二日市駅から太宰府天満宮の行き方

JRだと二日市駅が太宰府天満宮の最寄駅になるんですが、徒歩で40分くらいかかるんです。

それならJRからはどうやって行けばいいの?ってなりますよね。

わたしも初めて訪れた時はよくわからなくてJR二日市駅からタクシーを使った覚えがあります。

でも公共交通機関で行くこともできますよ〜

JR二日市駅から太宰府天満宮の行き方

JR二日市駅から太宰府天満宮の行き方

太宰府天満宮の一番の最寄り駅はJRじゃなくて西鉄の太宰府駅なんです。なので西鉄に乗り換えるのがおすすめ。

それなら西鉄二日市駅に行けばいいの?ってなるんですが、JR二日市駅から西鉄の二日市駅までは徒歩10分くらいかかるんですよ。

JR二日市駅にいちばん近い西鉄の駅は紫駅になるので、そちらに向かう方が近いですね。

紫駅から太宰府駅へは隣駅の西鉄二日市駅で乗り替えをします。

西鉄二日市ホームで太宰府行き発車ホームを確認

西鉄二日市のホームで次の太宰府行きが何番線から出るかを確認しましょう。

太宰府行きは1番線または4番線からの発車ですが、1番線のことが多いですね。

太宰府駅は西鉄二日市駅からふたつめの終点です。

紫駅から太宰府駅までの運賃は210円。所要時間は乗り換えも入れて15〜20分程度です。

JR二日市駅から太宰府行きのバス

JR二日市駅から太宰府までの路線バスもありますが、1時間に1本ほどと少ないですし、遠回りしていく路線なので乗車時間もかかる上に運賃も高いのでおすすめしません。

路線バスで行く場合は路線番号[1-1][1-2]のどちらか。時間は30分前後で料金は410円です。

JR二日市駅から太宰府天満宮へのタクシー

JR二日市からタクシー料金

乗り換えが面倒ならタクシーもいいかもしれません。

駅前にタクシー乗り場があって目安の時間と料金が書いてあります。約15分、1500円程度となっています。

JR二日市駅から西鉄紫駅への乗り換え方法

JR二日市駅から西鉄紫駅への乗り換え方法

JR二日市駅から西鉄紫駅への行き方を紹介します。

JR二日市駅の改札は一箇所です。ここから紫駅までは歩いて4〜5分です。

JR二日市駅から西鉄紫駅への乗り換え方法

ファミリーマートの前にある横断歩道からまっすぐ進みます。

ちょっと右にカーブしていく感じです。

JR二日市駅から西鉄紫駅への乗り換え方法

天神という交差点で信号を渡ってまた真っ直ぐです。

ちょっと狭めの道路ですね。

JR二日市駅から西鉄紫駅への乗り換え方法

紫駅です。改札は方向別に2箇所ありますが、踏切の手前の改札から乗ります。

JR二日市駅から太宰府天満宮への行き方のまとめ

JR二日市駅から太宰府天満宮に行くには紫駅から西鉄電車に乗るのがおすすめです。

紫駅の場所を聞かれたり、他の人に聞いてる人を見かけたりしたので紹介しました。

JRを利用して太宰府天満宮に行く場合に参考にしてくださいね。

関連太宰府天満宮アクセスまとめ!博多駅・天神・空港・JR二日市から
関連令和の坂本八幡宮のアクセスまとめ!太宰府駅からの行き方は?
関連太宰府駅から竈門神社のアクセスは?天満宮からの行き方は?